S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

パワースポット‼️再び。【御蔭神社参拝記】・解離性遁走






優雅なモーニング♡




ポーチドエッグにバジルソースが美味しい😋

朝からしっかり食べ、どれも美味しくてお腹も心も満たされる。




固形の蜂蜜、蜂の巣?を食べた。

(美味しいとすぐ食べてしまって、写真を撮れ忘れてしまう💦)

ザクッとした食感に甘いはちみつ、幸せ♡





昨日の神社、実はパワースポットだったんだよ、と話したら、皆で行こう!と。

嫌がる思春期、次男も一緒に。






ここが神社への裏口。




こっちは御蔭山の裏側にあたる入口。

表側に入口がある。



ここで、いくつか間違いに気づく💦

御陰神社❌→御蔭神社⭕️

寂光院❌→瑠璃光院⭕️

上賀茂神社❌→下鴨神社⭕️

慌てて昨日の記事を訂正。

(大変失礼しました🙏)






静かな山道を奥へと歩いていく。





本当に静か。





分かれ道のところに木の看板。






昨日とは違う雰囲気。

雨上がりなので全体的に森が瑞々しい✨




山道をもう少し奥へ。






ここまでくると空気がかなり澄んでいる。





昨日も見惚れた紅葉。やっぱりキレイ✨





突き当たりに、手水?のようなもの。

ここを左へ少し上がると拝殿が。




堂々たるお社🙏

昨日は日暮れ前に来たからなのか、今朝は随分と印象が違う。

立派な拝殿に感動✨






ここにも由来。






帰り道。花の紅さにドキッとした。





昨日は渡れなかった吊り橋。




初冬の静かな川岸。

川の水が冷たそう😆




奥へ進むほど空気が清浄となる素晴らしい神社。昨日を思い出すと、導かれるように奥へ奥へと歩いたのが本当に不思議な感覚だった。

今日は気持ちも新たにしっかりお参り。

皆で行けてよかった✨🙏





中のニットは昨日と同じ。

ストールを巻いて歩くと暑かった。

初冬なので、このくらいの服装で丁度いい。








家に帰って。

次男が部屋で寝たい、と言い出し、WiFiが繋がりやすいように模様替え。

現実に引き戻される💦😂



before





after



少しごちゃごちゃした感じになったが、寝心地は良いとのこと。WiFiも繋がり、良かったね。








前回の旅行後、帰りの車からふと降りて遁走していた。

解離性遁走。極度のストレスによって、現実から逃げたくなってどこかへ行ってしまう症状。一般的には記憶がない事もあるようだが、私はぼんやりと覚えている。初めて病院に行った時、「それ、解離性遁走ですよ。」と言われてホッとした。

病名があること、原因や治る方法があることがありがたかった。


前回の旅行は引越しや、長男が出ていったあとのストレスが原因と思われた。

やっと引っ越したのに?楽しいお泊まりの後になぜ?自分ではわからない。

でも、死のうと考えていたのを覚えている。

でも、どうやって死ねばいいのか分からなくて、見上げた空は信じられないくらい綺麗で。

自分の気持ちと現実が、正に解離していた。




今回、一泊して帰ってから、部屋の模様替えまで出来た。そう思うと随分状況も変わって症状も安定している。今はこういうことも書けるようになってきた。ようやくここまで来た。

ありがたい🙏







※ドラマ、女系家族。昨日は見応えあった〜。

今日も続きが楽しみ😄

×

非ログインユーザーとして返信する