S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

廊下にて





水仙をいただいた。

部屋中、仄かにいい香りがする。

何度もお花の方に近づいてみる。




いい香り✨

水仙は子供の頃の記憶と重なる。

祖母の家に沢山咲いていたから。





次男の家庭教師の先生に、娘も見てくれないかとお願いしてみた。

まずは学校に行く努力を、とのことだった。

今行かなくていい、という感じになったら来年も再来年も、中学生になっても行けなくなる、と。

一度行かなくなった子が行けるようになったのを見たことがない、と。





本当にそうなのだろうか。

お友達のお子さんは、数ヶ月の静養を経て復帰した。

行けるようになった子、居ますよ?

娘はどうなのだろう。




考えても仕方ない。

先のことは誰にも分からない。


今日は1人で廊下で授業を受けた。

1人ぽつんとしてるのを見ると切なくなったが、心を鬼にして置いて帰った。




中休みは教室に入って友達と遊んでいた?みたい。

そしてまた授業は廊下で。





でも、迎えに行くと、

「今日はめちゃ頑張ったよ!」

娘の顔は晴れやかだった。



よかった。



明日は2時間目と、昼休み→5時間目に行く予定にした。





少しずつ教室に入れるようになるといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する