S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

落ち着きつつある




雨です。



今日のおやつ。







紅茶はダージリンが1番好きです。







今日はカフェの観葉植物を見に行きました。





とりあえず、今日はホームセンターで種類と価格の調査。後日、造園業のKちゃんと業者さんのところに行きます。




帰りに叔母といとこと星乃珈琲店でお茶。

まだモーニングが間に合う時間だったので、モーニング🎶

叔母といとことのお茶の時間もとても大事。

本当に親身になってよく話を聞いてくれて、身内で四面楚歌だった(弟と母に会社を放り出された)私の、大切な味方です。





ブログを始めてからいろんなことが少しずつ落ち着いてきました。

記憶も自信がないのと裁判の証拠にもなればいいな、と記録の意味もあっていろんな出来事や気持ちをここに記しています。





夫のこと

・裁判が4つ全て終わる。

これでかなりのストレスがなくなりました😭

毎週のように裁判所から分厚い書類が来てた頃はその度に地獄へ突き落とされたようで、それも病気の原因でした。


・婚姻費用が決まる。

裁判の一つである婚姻費用が決まりました。散々払わないとゴネ続けた夫ですが、給料の差し押さえをして、先日ようやく累積分を振り込んでくれました😭

あとは、毎月分がきちんと支払われるかどうか、離婚が成立するか、です。



娘のこと

・不登校生活が終わる

長かった1年間の不登校生活。5年生になった4月から学校に行き始め、ようやく1ヶ月が過ぎました。1年の間にいろんな時期がありました。

このブログにも散々書いてきたので、もし、同じようなことでお悩みの方がいたら、我が家の不登校時代をどうやって過ごしていたか読んでみてください。

私立中学を受験すると言っているので、今後は受験の話も書いていこうと思っています。





次男のこと

・行きしぶりから志望校決定へ

引っ越して、学校に馴染めず、夫からの嫌がらせもあって、勉強も全くやる気にならず成績はどんどん下がっていきました。遅刻や欠席も多く、家のガラスを割ったり、家を飛び出したり、生活も乱れていました。

最近ようやく落ち着いてきて、遅刻も欠席もなく勉強にも前向きに。志望校は県内トップを狙うと言って、あまりの変わりように驚いています。マザコン脱却も目標に頑張っています😊



病気のこと

・解離性遁走、希死念慮なくなる

言葉に書くと怖いのですが、やはり、ありました。解離性遁走は何度かやっています。希死念慮も酷くてしんどかったです。

落ちると起き上がれなくなるタイプで、35時間も眠り続けたこともありました。4時に起きて、何日の4時なのかを確認したのを覚えています。


適応障害と診断されてから、もう2年?それもはっきり覚えてないくらい、暗い森の中を歩き続けたこの数年間は全ての記憶が曖昧で、頭もスッキリ働かない。気持ちと記録の整理、友人にこの経験を書き記すことを勧められてブログをしています。

よいリハビリになっていると思います。

服薬と月二回の通院ペースは変わらないけれど、リハビリのアルバイトにも行けるように、頭が働かなくて出来なかった料理やお弁当作りも出来るようになり、身支度も早くなりました。

回復したなぁと実感します。




長男のこと

・関係は変わらず。

毎日予備校で志望校に向けて頑張ってるようです。しっかり勉強する子なので、そこは心配していません。

夫の酷い仕打ちによって長男とは離れることになりましたが(これも何度もブログに書いています。)、今後色んな人に出会っていく中で、ひねくれずに真っ直ぐに成長してほしいと願っています。

次男とも仲が悪くなってしまったので、そこも課題です。





母や弟との関係なども記したいと思っていましたが、長くなったので、今日はここまでにします。





長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する