S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

幸せな朝。治りかけている?





こんばんは(*´∀`*)ノ

今日は、次男期末テストでした。

朝から勉強したい、ということで

娘と3人で少し早起きしました✨



朝から勉強して、ご飯をしっかり食べて、

2人とも時間にも心にもゆとりがあって、

喧嘩にもならず、いい朝(*^^*)




みんなが出かけたあと、カフェへ。

今日は部屋の片付けと宛名書きでした。

こんな楽でいいのでしょうか。

いとこと叔母に感謝です(*'∀'人)♥*



次男がお昼で帰ってきたので

2人でのんびりランチ。

社会はできた!とご機嫌(*´∀`*)



しばらく母が留守にしているので、

久しぶりに家事を1人でしていますが、

余計な家事はしないので、かえって効率がよく、スムーズにことが運びます。




3人での暮らしはかなりお気楽ラク(ง ˙˘˙ )วラク

幸せです(*´˘`*)♡






・・・・・・





最近読んだ記事の中で、

「鬱が治りかけている兆候7つ」

というのがありました。



まずは、

1、眠れる

2、食欲がある(3食食べられる)


夜きちんと眠れる。

そして、ご飯がしっかり食べられる。

基本ですね。



眠れない、寝てもすぐ起きる、

寝すぎてしまう、食べられない。

この時期は本当に本当に辛かった😭



次です。

3、エンタメが楽しめる

おっ!そうなんだ!それもか!

最近楽しめてる🎶


そう言えば、、、以前は映画観ても

音楽聴いても、心から楽しめなかった。

(いちばん酷い時はそもそも

映画も音楽も無理でした😭)



いい感じです。






さて、次は?


4、暇だと感じる



そうなのか!暇だと感じるのは

治ってきた証拠なんだ。

これは新しい発見です。


確かに、

これも以前は何もしてなくても、

ずっと寝てても暇だとは感じなかった。



最近、暇だなーと思うことが多くて、

仕事してないからだなぁと落ち込んでいましたが、確かに、以前は何もしてなくても

暇だとは感じませんでした。


裁判などあって、

心が忙しかったせいかもしれません。

(カウンセラーがいう、

血を流しながら戦っている状態)



でも、どうやら、

暇だと思うのはいい事のようです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⸜





最後に、

5、感謝が出来る



そう!こういうことですよね。

ありがとう、と言える。

ありがたい、と思える。

この発想が好きです。





他に、読書ができる、

片付けができる、

この2つはまだ出来ていません。



でも、上記の5項目がクリアしているのが

嬉しくて⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝







これはうつ状態、うつ病の人に当てはまる

項目のようですが、健康な人のバロメータにも

なるのでは?と思います。



感謝できなくなったら、大丈夫?って。

エンタメが楽しめなかったら、

自分を見つめ直してみる。

睡眠と食事は基本です。










夕方の空もすごくキレイでした。






堕ちないように、

こんな穏やかな日が続きますように。




自分の心を守りながら、大事に大事に

日々を過ごしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する