S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

今の気持ち






9月に夫と再会してから、

時には娘も一緒に、

週に1度か2度のペースで会い、

話し合いを続けてきました。





次の春で、別居してから4年が経ちます。





実家に引っ越してから2年。





元々の別居の理由が夫の暴力だったこともあり、父親が居なくても特に困ったことはなく、

寂しがったりする様子も見られませんでした。




でも、家を出て、実家に引っ越してから、

娘が学校に行けなくなりました。

1年かけて、学年が上がり、

ようやく少し行けるようになりましたが、

また不登校になりました。




中学2年生だった次男も学校を休みがちになり、

成績もどんどん下がっていきました。





「元の学校に帰りたい」





娘だけでなく、次男も何度も言いました。




「お父さんと住める?」と聞くと、

「無理」




いつもそこで行き止まり。








でも、この春から、

元の家に戻ることになりました。





みんな嫌がってるのに、

夫と暮らせるのか?






うーん。。。







やってみないとわかりません。





受験生の次男は私たちが会っているのをみて、

戻るんだろうな、となんとなく感じとっています。






「好きじゃない人とは暮らせない」

そういう私に、



「とりあえず、娘のために5年間は我慢して、

5年後にまた考えよう」

夫はそう言いました。





娘が学校にいって、勉強を軌道に乗せ、

高校までは卒業させる。








とはいえ、





不安ばかりです。



生活面でのメリットは実家の方が多いのかも?


実家でのメリット

家が広い(でも、家は弟名義)、

車がある(引っ越すなら持っていけない?)、

(今のところ)経済的に安定している、

(今のところ)家事が楽、




夫とのメリット

家は狭いが自分たちの家、

駅まで近い、

娘が学校に行けるかも、

一応養ってもらえる、

次男のお弁当は作ってもらえる、





うーん、、、

メリットとデメリット並べても、

よく分からない。







とりあえず、

明日から長男の試験が始まります。

みんなの進学先も決まらないと。




まとまりませんが、

こんな気持ちを抱えて、

この寒い冬を過ごしています。

×

非ログインユーザーとして返信する