S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

会社見学。 悩む…🤔💭






半年くらい前に転職サイトにきたメール。

「あなたのような方を探していました。

1度お話がしたいのですが。。。」



怪しい(-.-)




ところが、調べてみると、

きちんとした会社でした(ごめんなさい_(._.)_ )




それでも、夫との再同居や娘の不登校など、

色々問題があって、面談も先延ばしにしていたのです。



引越しが落ち着いて、4月の終わりに

zoomで社長と面談しました。

前職の話や娘の話など、1時間ほどして、

「次は会社を見に来てください」と

言っていただきました。



で、(随分前置きが長くなりましたが)

行ってきました。






(久しぶりの京都駅はすごく賑わっていました✨️)




数年前に書いた履歴書や職務経歴を見直して、

少し手を加え持参しました。

何着ていこうも何も、一応きちんとした格好で。

美容院に行けなかったのが残念ですが、

バリカンで手直しして少しスッキリさせて。




面接なんて何年ぶり、

以前は面接する側だったので、

御相手の聞きたそうなこともあれこれ想像して

行く前から少し疲れてました笑




メールのやり取りは社長と人事の方と。

それは丁寧かつスムーズでした。



2階の総務を訪ねていきました。



でも、誰も出てきませんでした(アレ?)



しばらくすると、下で電話していた面談相手の

総務の方が上がってこられて応接室へ。



社長、総務、経理、人事の4名様と私。

(お茶は出てきませんでした)

←別にいいんだけど、受付といい、

接客が弱い会社なのかなーて感じ。




面談は1時間ほど。

履歴書や職務経歴を見て色々質問されました。

皆さん細かくメモを取られて真面目方たちだな、と思いました。

会社も一通り見て回りました。




要は、経理も総務も人手不足気味。

でも、一般事務じゃなくて建設業をやってた人に来て欲しいという事でした。

しかも私が以前居たようなコンパクトな会社で、

総務も経理も両方やってた人(まさに私)。




なるほど〜、それであなたのような方を探していました、になるんだなぁ。ふんふん。





娘がちゃんと学校に行けるか、が

我が家の1番の問題なので、

出社するとしても夏休み明けが有難い、と

伝えました(やる気ない感じ?ミスったかな💦

でも、嘘ついても仕方ないし。。。)






でも、出社云々の前に大きな問題が。

通勤時間が1時間半もかかります。

うまくいけば1時間ちょっと?

でも、下手したら1時間半越える?てところです。



勤務時間は8:15~17:15。

7時前に出て、帰りは19時過ぎになる感じ💦



皆さんこれくらいは普通なのでしょうが、

ちょっとキツかなぁ💦🤔




働き方については、

契約社員なども検討してくださるとの事ですが。



うーん、どうでしょう。。。




接客が手薄なのも総務に気が利いた人が

居ないから?

そういう社風の会社?




近かったらすぐにでも行けるかもしれないけど、

1時間半、、、うーん。。。

×

非ログインユーザーとして返信する