S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

終わらない日




娘とお出かけ。





私の用事に付き合わせたので、

帰りにドライブスルー。

フライドポテトのクーポンがなくてがっかり。

娘はポテトLとチーズバーガーが適量。

セットは多すぎて💦






夜、長男がきた。

夫から東京のお土産。




ふとした話から言い合いになる。

「みんなの責任だ」と長男。

「少なくとも小さな2人には責任はない。

あなたにも。こうなった原因があるんだよ。

8年前に離婚してたらよかったの?頑張ってここまで来たのにそれを否定されるのは辛いよ。

涙が出てきた。

「この件に関わってるみんなの責任だ。ばあばたちも友達も。」

「友達は関係ないでしょう?こんなに助けてくれてるのに。責任はお父さんとお母さんだよ。」

「みんな少しずつ責任があるんだ。親子が1年も顔を合わせないなんて俺には耐えられない。ここには置いておきたくない。」

長男が積もる思いを爆発させた。


外に飛び出す。

次男が慌てて追いかける。

外に出ると、過呼吸になって泣いていた。

ブルブルと震えてる。

必死で大きな身体を抱きしめた。

「〇〇。(長男の名前) お母さんだよ、大丈夫だよ。」必死で背中をさする。

「ここにいるよ。安心して。大丈夫だよ」と。




見上げると真ん丸な月。





「1人で苦しいの?」

「うん。」

「お父さんと2人で、普通に暮らせば暮らすほど、5人で暮らしたいって思うの?」

「うん。」泣きながら素直に頷く長男。

「余計に寂しいんだね。」

「うん。」





1人で大変な思いを抱えていた。

ずっと背中をさすり続けるしかなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する