S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

アーネストとセレスティーヌ



ねずみが出たんです (;゜ロ゜)
2週間ほど毎晩ねずみと格闘しておりました。
あれ?なんかカサカサ音がする?コソコソ歩いてる?という感じ。
サッと黒い影が走った?
しばらくじっと見ていると、
いた! 
ねずみ!
「可愛い♡」と娘。
うん、確かに、ハムスターみたいで可愛い、いや、でも、糞もいっぱい落ちてる。。。
病気も持ってるし。
早速、かりんとうの袋がやられてました。他のお菓子も被害にあってます。





ほら、お菓子やられてるよ、というと、「あ~!もう!」と娘。
だから言ったでしょ。
「ねずみ、害獣」調べてみると、


『ねずみは経済的被害・衛生的被害、そして精神的被害をもたらします!』


!!!


『かじる物は食品にとどまらず、電気のコードや建物、衣類や寝具など。。。』


(゜Д゜);


『ねずみが

媒介する感染症は、鼠咬症、アナフィラキシーショック、レプトスピラ症、サルモネラ症、ラッサ熱、ハンタウィルス感染症。』


コロナどころじゃない!?


ちょうど、その時来ていた方がその場でねずみ取りシートを買い(ネットでポチッと)、次の夜に届けて下さいまして、この数日観察していたポイントにシートを置いて寝ました。



翌日・・・・・



かかってました!
きゅーきゅー言ってる。かわいそう。。。(T_T)
なんとかしたいけど、これだけべったりくっついてしまっていたらどうしようもない。
この地域では「燃えるゴミ」なのだそうで、シートごと「燃えるゴミ」へ。
燃えるゴミ、うーん、燃えるゴミかあ。
でも私たちも最終は火葬、確かに「燃えるゴミ」、なのかもしれない。
ねずみのこれからの行く末を出来るだけ想像しないようにして、そっとゴミ袋へ。
なんとも言えない気持ち。
まあ、でもこれで大丈夫。お菓子も安心。


ところが、またその夜。


カサカサカサ。。。


もう一匹いる??? (;゜ロ゜)
はい、いました。もう一匹。
ゴキブリじゃないけど、一匹いるということは、、、というアレです。
ねずみはつがい、なのでもう一匹はいるのでした。


はぁ。可愛い姿が見られて少し嬉しい。
また子供達と見張りをする日が再開されました。
リビングを走っていたり、勝手口の方に出て行く姿を見たり、冷蔵庫の後ろから、洗面所にも。あちこち走り回って、最終、ゴミ袋に落ちているのを見つけました。
やった!
そーっと袋ごとトングでつかんで子供達と外へ。
外は真っ暗。
いや、見て、今日はストロベリームーン♪ 月がほんのり赤くて綺麗でした。
しばらく歩いて行って、ねずみを放す。
よかった、殺さなくて。ばいばい。




ちょうど、娘とみた映画が

『アーネストとセレスティーヌ』

ネズミの女の子とクマのおじさんの話。

綺麗な水彩画のフランス映画でした。



×

非ログインユーザーとして返信する