S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

大きな一歩。死んではいないけど、生きてはいない。



今日もオンライン授業の娘。

雪がチラついて寒いので、家がありがたい。



オンラインでも朝の健康観察があり、昨日は最初顔出しなしで参加していた娘。

途中から顔出しをしてた。



(おっ、顔出してるんだ。よしよし。)




今日の健康観察では、チャットではなく、

「はい〜」とゆる〜く声出して返事している娘。



(おぉ!返事してる!)





で、算数の授業、計算問題の答えを当てていく先生。

オンラインだけど、当てたりするんだなぁ、となんとなく聞いていたら


「次、〇〇さん(娘の名前)。」


「はい、34.5です〜」



(なんと!普通に発言してる!すごい!すごい!)



ちょっと感動✨



普通に授業に参加している娘。

画面は小さいけれど、ちゃんと顔出しもしてるし、みんなと同じように授業が受けられている。


これは、娘にとっては大きな一歩。



拍手!!!










オンライン授業中に映画鑑賞。

トム・クルーズの『All You Need Is Kill』

(余談ですが、

昔、ラスト・サムライが公開された時、マスコミの仕事をしていた私はプレミアム試写会とトークショーの撮影に参加。生トム・クルーズに会ってきました。以来、トム・クルーズの映画は観てます。ミーハー😅)


SF?見応えがあって面白かった。

ネタバレするのであまり言えないけれど、

人生について考えてしまった。



先が見えなくて不安だけど、

先が見えないのが人生。

先が見えないのが人生の醍醐味、なのかな。






そして、さっき、YouTubeみてたら、

「死んではいないけど、生きてはいない」って、今の私と同じような状態の方の投稿に共感。



なんだか心があちこちに動いて忙しい💦



死んではいないけど、生きてはいない、感じがする。

でも、こうして娘の姿に感動し、映画を楽しんでいる自分がいる。







私、「生きてる」。

×

非ログインユーザーとして返信する