S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

ゲーム依存なの?






学校を休んだ次男。

起きてる間はずーっとゲームをしている。

ずーっと。

お風呂以外は携帯を離さない。



ゲーム依存、というか、携帯依存?



昼まで寝ている次男を見るとすごく心配になる。








夫の母が公文式の先生でだった。

公文が義務教育、とばかり『歌200、読み聞かせ1万賢い子』をスローガンに、お腹の中にいる頃から歌200曲を繰り返し聞かせ、1万回を目指して絵本を読みまくった。起きた時、遊びの途中、ご飯を作りながら、寝る前。

面倒な時もあったが、今思えば子供と触れ合う大切な時間。

鉛筆が持てるようになると、算数と国語のプリントを毎日10枚ずつ、途中からは英語も。



別居してしばらくすると教室に行きにくくなり、それでも自宅でプリントをしてポストに届けていたがそれも途絶えた。

長男は既に塾に通っており、受験真っ只中。

次男と娘も塾に切り替えた。

私が病気になった事から塾を一旦ストップ、この春に引越し。次男は特に持ち前の社交性を発揮。新しい環境の中で、勉強も部活も友達関係も頑張った。学校を休みがちになり、サッカーも休むことが増えた。

少し、疲れちゃったのかな。



次男の幼なじみの子が起立性調節障害で学校に行けてないと聞いた。母の事も心配。

みんな大変な思いをしている。




今は、祈り、見守るしかない。






突如、宿題を始める次男。

がんばれー。





母も一休み。




いつも読んでくださりありがとうございます。

皆さんも暖かくしてお休み下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する