S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

身内でも他人





おばあちゃんは98歳です。

グループホームにいます。




5月に1度危篤状態になりましたが、

なんと自力で復活しました。




今まで頑張っていましたが、

最近具合が良くなく、

もうご飯も食べられなくなっています。






昨日お見舞いに行ったらちょうど看護師さん

来られていました。



「どんな様子ですか?

もう起き上がることはない?」

と聞きました。



「起き上がる事はないよ。」とはっきり。



「実際どのくらいですか?」と私。




「あと数日。」と

しっかりとした口調で言われました。




あと数日。。。




8日からご飯を食べていなくて、

大体10日くらいしかもたないそうです。



水分もあまり採れていません。




日曜日お見舞いに行った時も、

かろうじて反応してくれてる感じです。




週末はお通夜・お葬式の可能性が高いです。








そうなると、

弟と顔を合わせないといけません。





。。。どうしよ。





会社を辞めさせられてから、

この3年、会っていません。




弟は私からのLINEは無視。

妹と母のグループLINEも無視してます。

既読にもなりません。




会うのかぁ。





気が重い💦





夫もお葬式には来るんだよな(。´-д-)




さらに気が重い💦





先日の「何食べ」で、

ケンジのお母さんが言いました。



「他人でも身内ってこと、あると思うのよ。」




ケンジのお母さんやお姉さん達と

1度でも顔を合わせていれば、

ケンジに何かあったとしても、

シロさんは身内としてケンジを見送ることができる。。。



ケンジのお母さんの深い愛情に

胸アツなシーンでした。





逆もまた然り。




身内でも他人。。




おばあちゃんに何かあったら

家族葬にすると母は言っています。



家族葬。。。



夫がそこに居る?




違和感しかない😅




おばあちゃんを見送るその時に、

一緒に居るのが変な感じがします。




父が無くなった時、

「俺がいるから」と言ってたその時、

他に女がいた事。




また思い出してしまいます(._."Ⅱ)





おばあちゃんを亡くす悲しみと、

弟と顔を合わせる不安と、

夫が家族の中にいるストレス。





どうなる、私? ( ・᷄ὢ・᷅ )




心落ち着けて

おばあちゃんを見送りたいと思います( ˘꒳˘ )

×

非ログインユーザーとして返信する