S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

新年早々のモラハラ






新しい年の始まり。

娘と初日の出を見に行きました。



何かが始まりそうないい空でした。





小雨が降っていたので、

反対側に大きな虹🌈。






大きなものに抱かれているような、

そんな安心感に包まれました。






午後、夫が長男を連れて実家に来ました。



お年玉をあげるから、

そこに座ってちゃんと挨拶しろ、と

次男と娘を正座させて、

お年玉を渡していました。




何その儀式。




そういうところがきらい。




お正月からモラハラ感満載。




私たちは実家にいるのですが、

長男は実家には泊まらせない!

それならお前が帰って来い。と言い張る。

(おばあちゃんのお葬式の時は

長男も実家に泊まってました。)




何それ。




ほんと、きらい。





弟家族も実家に来たので、

夫には帰ってもらいました。

またまた面倒くさい展開。

その話はまた今度(もう書くのも疲れたよー😓)





そんな感じで新年が明けました。







地震や事故など、思わぬお正月となりました。

私の住む地域も結構揺れました。

子供たちが全員一緒にいたので、怖いながらも

みんな一緒なのは安心でした。




石川に住む友人にも連絡が取れて一安心。

ですが、夜全然眠れない、と。




昔、熊本の地震に遭遇したことがありましたが、

絶え間ない余震は怖いし、

揺れがひどくて船酔いみたいになるし、

布団を頭から被ってホテルの駐車場で朝を迎えました。



朝になったら、外の景色は全く変わっていました。道路もあちこち壊れて、移動も困難でした。




どうか余震だけでも落ち着いてほしい。




被災地の方の安寧を祈るのみです。






今年もよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する