S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

娘の問いについて



娘が言います。



学校、意味ない。行きたくない。


なんで行かないといけないの?




二学期からは1時間だけ授業を受けています。

   ※一学期の様子は「彼岸花と、娘の記録」へ。

廊下で💦(私も廊下で付き添い)

教室には入りたくない、とのこと。

主に算数の授業を廊下から聞いて、宿題を交換して帰る。他の科目は夕方個別で補習、自宅で通信教育をしている。ある意味効率がいい😅

(ちなみに、一学期、副教科は成績がつかず、斜線、でした)


こんな状態でも休みの日に遊びに来てくれた友達がいて、その子達が授業後声をかけてくれたりもする。お手紙や可愛い紙細工をくれたりもする。仲間はずれな訳でもないし、このままスっと馴染めそう、、、というのは大人の勝手な考えなのか、話しかけてくれる友達はさて置いて、1時間の授業でサッと帰る。



帰ってからは、Amazon primeで映画やアニメを見たり、YouTube見たり、夕方自転車や散歩したり。二学期からはギターが再開された。

家での暮らしに不満はない様子。

特に出かけたがるわけでもなく、買い物もたまにしかついてこない。

唯一遊びに行くのは、以前住んでた近所のお友達のおうち。赤ちゃんの頃から知っていて友達というより兄弟みたいな感じ。一緒に遊ぶ!というよりは、それぞれに好きなことして過ごす時間も多く、居心地がいいのかな。


昔は?(我が家では)、熱があっても休ませてもらえなかった。父が厳しくて学校を休めるなんて思わなかったし、休むなんて発想がなかった。



娘はダメなのか?

学校に行かない子はダメな子なのか?




来週も毎日1時間だけ、授業受けに行きます。







先日のお昼。娘と私の定番

はポテトのLとチーズバーガー。

私はアイスコーヒー。





this is us。シーズン1⃣まで追いついてきた。

もう少し。



ドラマの名言。

「人生が差出した酸っぱいレモンを

甘いレモネードに変えることができるか。」








いつも、問われていると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する