S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

本の虫


寝すぎたせいで?眠れない。

当然。あれだけ寝たもの。

頭がぼんやりしてる。


眠れないので、少し本を読んでみる。





しばらく本が読めなくて。




どうしても本に向き合う気になれなかった。

最近少し、読もうかな、という気になれて、

気になっていた本を手に取る。

これなら読めそう、と思ったのに、なかなか読み進められなくて、同じところを行ったり来たり繰り返し読んでいる。何日もかけて。


小さい頃から本の虫で、保育園の頃に読んだ

『ベルサイユのばら』に衝撃を受けて、

そのままフランス革命に惹かれた。

家中の本を読み漁り、小学校では教科書を貰うと兄弟の分まですぐに読み終わった。

学生時代には夏目漱石や太宰治、芥川龍之介、三島由紀夫、村上春樹、吉本ばなな、森瑶子、次々と読んだ。赤毛のアンから外国文学にものめりこんだ。読み始めると一気。どんどん自分の中に色んな世界が広がって楽しかった。



それほど好きな本が読めなくなっていた。

頭が限界。当然、心も疲弊していた。

これだけ時間があるのに大好きな本が読めない。ショックだったけど、読めないものは読めない。当然、文章も書けなかった。

なので、こうしてブログをかけるということは少し進歩したってこと。

少しずつだけど、本も読めるようになった。

すごい進歩。

また読めるようになって本当に嬉しい。

大切に読もう。



IKEAで買ったスタンド。

たしか、1200円くらいだった。

使いやすいし、ヘッドの角度が変えられて、

壁や天井に向けて間接照明としても優秀。




ブックカバーにしてるのは、

お菓子屋さんの包装紙。妹が送ってくれた。

色合いも可愛くて、メガネにも合ってる気がする。

両目2.0と目が良かったから?早く老眼になった。老眼鏡は慣れない。




じっくり読んで、心に染み込ませていく。



リリリリ、リリリリ、と虫の音。


シトシト雨が降り出した。



少しずつではあるけれど、確実に、

秋に近づいている。

×

非ログインユーザーとして返信する