S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

娘のキロク。母子分離不安







娘の洋服。

シンプルなデザインが好きな娘の好みは難しく、なかなか気に入ってもらえない。しかも買い物にはついてこない😅

ユニクロとグローバルワークで、いくつか選んで、娘にお伺い💦





今回はセーフ。 

なんとか気に入ったみたい😊





新学期が始まって1週間が過ぎ、娘は登校班で学校に行き集団登校で帰ってくる。




昨年、転校してから3日通って4日目に休み、その次の日から不登校に。(詳しくは「娘のキロク」)

いろいろ見ていたら、やはり「母子分離不安」だったのではないかと思われる。



一、母親の様子を常に気にしている

(母が精神的に不安定なら子供も不安定になる。当然だと思う。)

一、赤ちゃん返りのような言動

(抱っこはもちろん、兄弟に対するやきもち、母の取り合いなど。)

一、母親のいるところでは安心して振る舞っている

(私が体調悪く祖母と登校すると早く帰りたがるなど、母親がいないと落ち着かない様子。)







こうなった原因はいくつか考えられる。

一、引っ越し

一、母親の病気(特に解離性遁走)

一、父親による経済的DVなど(恐怖の対象)



どれも母親と離れ難く不安な状態。。。

昼間も寝る時もずっとくっついて離れなかった。父親に対しては、しばらく会っていないので、

今はどうなのかわからないが普段は興味が無さそう。




1年間いろんなやり方で母子登校して、ようやく一人で通えるようになった。

まだ5月の連休を過ぎるまで油断はできないが、今のところ頑張って登校している。




抱っこ、って言ってくる回数も減ったように思う。




少し落ち着いたかな。








※昨日投稿できなかった文章。

今日は出かけたが具合悪く、どこかに行ってしまいたい衝動に💦

必死で帰ってきました😅

×

非ログインユーザーとして返信する