S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

苦労は買ってでもする?




すっかり秋めいてきました。



残暑は厳しいものの、時折吹く爽やかな風や、

虫の音、高い空にサッと箒ではいたような雲、

そこかしこに秋の気配が感じられます(っ˶' ᵕ ' ˶c)🍁



二学期も始まり、次男は文化祭が終わりました。

長女も毎日頑張って学校に行っています( •̀ᴗ•́ )و




さて、タイトルにしましたが、

苦労は買ってでもしろ、という、昔からの諺。

父もよく言ってました。



私の友達にも話していたようで、

「昔、おじさんによく言われたよ。」て言われました。(Jちゃん、説教臭くてごめんよ💦)



そんな話をしながら、考えました。




「苦労は買ってでもしたい?」




この10年間、本当に色んなことがありました。

大変だね、激動だね、色んな人に言われました。いわゆる、苦労、をしたのかもしれません。



それをして、よかったのか?

人生の糧になったのか?

それを活かせているのか?



よかった、とは思えません( > < )

あんな経験したくない、したくなかった、と

言うのが正直なところ。

子供達にもさせたいとは思いません。




物事の受け止め方や見方が以前とは変わったのはいい事なんでしょうか。



色んなニュースを見ても、された人、した人、

両方の立場の視点を理解できるようになりました。



昔は「あんなとこするなんて、信じられない❕」て怒っていたような事も、

少し引いた視点で、ゆとりを持って見られるようになりました。



自分が病気になったことも、視野が広がったことの1つです。



でも、いくら視野が広がるからといって、

こんなしんどい思いをわざわざしろとは言えません( > < )



結果、

「苦労は買ってまでしたくない」というのが

今の私の結論です。




それを糧として活かすところまで行ってないからそう思うのかもしれませんが、

もうそんなに頑張れない💦





ヘタレなだけか(→Å←)











話変わりますが、最近話題のJ事務所のこと。




「枕営業とか昔から芸能界ではよくあることなのに、死んでまであんなに言われるなんてJさんも可哀想」と母。





えーーーーー-Д-





自分の母親だけど、

やっぱりこの人おかしい、て思いました^^;

×

非ログインユーザーとして返信する