S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

まさかの坂で。



昨日あまり眠れなくて、体調が良くない。






癒しを求めて。。。

いとこのカフェへ。






落ち着く空間。





今日は叔母の人生について。

叔母は別居を経て離婚せずに今は夫婦円満。

叔父と別居などしていたちょうどその時期、従姉妹が精神科に入院(これは誰も知らなかった!)、祖母が脳梗塞で倒れ介護が始まり、叔父が独立して起業、など、色々重なった時期だった。





いつも明るく、どちらかと言えばひょうひょうとして見える叔母からは決して見えない、苦悩した姿。初めて叔母の想いにふれた。

私がこんな状態でなければ聞くことが無かったであろう姿。





そして、ようやく念願の夢かなって

田舎への移住ができそうだと。

第2の住み家をただいま建築中。


1度は別れようと思った叔父と、だ。

思わず泣けてきた。






幸せと思える老後を迎えるのは難しい。

人生には色んな坂があって、上り坂、下り坂、あんな坂こんな坂、1番避けたい、まさか。



まさか、は誰にでもいつでも訪れる。

私はまさかの坂でもがいてる。

もがくのが、生きるってこと。










夕方の癒しは、足湯。



娘の習い事の合間に。

近くに温泉街へyちゃんと。


明日の裁判のことなど話した。

私はどうも人を信じすぎる。

みんないい人だと思ってしまう。

人を売ったり騙したり逃げたりしたくない。

結果こんなにボロボロになってたら意味無いのかな。



でも、きっとまた、信じてしまうだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する