S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

幸福感の高め方




読売新聞の記事。



幸福学の第一人者前野先生によると、幸福感を

高めるには4つの要素をバランスよく高めていくことが大切。

お金や地位などは増えたとしても、もっと、もっと、となって幸福感には繋がらない、のだそう。

なんとなくわかる。。。





4つの要素とは、


①ありのままに(独立と自分らしさ)


②やってみよう(自己実現と成長)


③ありがとう(つながりと感謝)


④なんとかなる(前向きと楽観)





今、私に足りないのは、やってみよう、と、

なんとかなる、かな。








娘のお友達。

毎日行くたびに一生懸命声をかけてくれる子がいる。

娘が教室に入れなくて廊下でグズグズしていても、1番に駆け寄ってきて、「おはよう!」とか、「元気?」とか声をかけてくれる。

始業式で聞いてみた。

「なぜ、そんな一生懸命声をかけてくれるの?」と。


「転校生と友達になりたかったのと、クラスの全員と友達になりたいから。」


はっきりした口調で彼女は言った。

まっすぐであまりにストレートな眼差し、その純粋な想いに涙が出そうになった。

彼女は自分の決めたことに素直に、ただまっすぐに行動しているのだ。




彼女は幸福感の4つの要素を満たしてる。

何も難しいことはない。

彼女のように、ただまっすぐに純粋に、心のままにやればいいだけなんだ。

そこには不安も迷いも過去へのとらわれもない。





娘よ、

彼女の想いに応えてあげてほしいな。

教室で、一緒に遊んであげてほしいな。

どうか、彼女の願いを叶えてあげて。

みんなで一緒に幸せになろう。

×

非ログインユーザーとして返信する