S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

理想の結婚と理想の離婚






結婚期間、15年

別居期間、3年


宙ぶらりんのまま、3年が経ち、もうすぐ18回目の結婚記念日が来る



理想の夫婦や理想の結婚生活があるように、理想の別居生活や理想の離婚もある。15年間は理想の結婚生活を実現するためにがむしゃらに頑張った。 







1年半までは理想の別居生活に近いものだったのに、今の別居生活は理想とは全てが真逆の生活になってしまった。


仕事を失ったこと、

病気になったこと、

家を出たこと、

長男と離れてしまったこと、

兄弟がバラバラになってしまったこと。

子供達の環境を大きく替えてしまったのは理想とは違う最たるものだ。

子育てするのには前の環境の方が断然良かった。



 理想の別居生活とは程遠くなってしまって、

理想の離婚ともかけ離れていっているように思う。

理想との隔たりが大きく、そこに拘ると苦しくなる。

あまりに理想を追いすぎるとしんどくなるんだな、とこの歳になってようやく思った。



じゃあ、ここからできる範囲の理想、ってどんなだろう。

そこに向かっていくにはどうしたらいいんだろう。





どこかで、頭の中を軌道修正しなくては、

また現実との狭間で苦しくなって潰れてしまうだろうな、と感じた昨日。

病院でのカウンセリング。






夫からの返事はまだ来ない。。。








今日、

アクセスバーズで少し思考は整理されました✨

×

非ログインユーザーとして返信する