S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

怒る人の対処法





金曜の夜から実家に避難しています笑





夫と対峙するのは疲れてしまいました😓





週末、色々考えたり調べたりしてました。






怒る人は基本"さみしい人"なのだそうです。



『過去に大声を出して有利になった成功体験があり、自分が怒れば、人は従う、屈服させられると思っています。』



ふむふむ🤨




『そして、怒る原因は一つではなく、

「あのとき無礼だった」「あのとき遅刻した」

など、現在のできごとに"過去のできごど"を

トッピングして怒ったりします。』





たしかに。。。



では、なぜトッピングするのか?




『それば"まわりの状況”が問題ではなく、虫の居所が悪かったり、家庭の不和だったり、金欠だったりと、“自分の状況”が良くないからです。』



なるほど、該当しますね。







対処法として、



1、15分は言わせておく

→怒りは15分くらいしか持続しないそうです。



2、「でも」と「だって」は禁句

怒っている人の最大の目的は"自分の正しさを認めさせたい”なので、火に油を注ぐ事は言わない。




3、は究極の?二択です。




A、一瞬だけ幸せになりたい

→やり返す



B、一生、幸せに過ごす

→スルーする





やっぱ、スルーかぁ。。。






スルースキルを身につけなくてはいけない、のですね。












冬晴れの空。

ポコポコ雲がかわいいです♡

和みます





お墓参り時に立ち寄ったカフェで。

モーニング。





小さなお花に癒されます🌸










今度、夫と少し話し合うことになりました。





今日、話すことになっていましたが、

お店が決まらず、ナシになりました。




こういうとこも合わないんだよなー。




それまでもう少し、頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する