S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

誕生日。




娘の折り紙。







YouTube見ながらサクサク作ってる。

お友達へ、お手紙などのお返し。

昨日夜、ようやく作り始めた。





お友達に好きな色を聞いて作る。

完成!✨








今日は亡くなった父の誕生日。

皆でお祝い。

(ケーキが食べたいだけの人もいる。笑)





でも、その前にコーヒーゼリーを。。。





父は8年前に病気で亡くなった。

亡くなる前の1ヶ月、緩和病棟での入院生活は

過酷だった。子供達を寝かせてから母と交代で泊まり込んだ。父は最後まで厳しくて、扉の開け閉めや途切れなく来られるお見舞いの方への気遣いなど、事細かに私に教えてくれた。足の爪を切ったり、髪を洗ったり、髭をそったりもした。

仕事人だった父は、昔はゴツゴツして硬い手をしいた。指先はいつも黒く汚れていた。

最後の方は現場に出ることも少なくなり、あんなにゴツゴツしていた手が柔らかく優しい手になっていた。

父の大きな手で、頭を撫でてもらうのが大好きだった。

亡くなる前に1度だけ撫でてもらった。

小さい頃を思い出して、懐かしさでいっぱいになった。





お父さん、お誕生日おめでとう。

×

非ログインユーザーとして返信する