S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

リベンジへ








今朝の新聞一面。

18歳以下の子供達に10万円の現金支給。





我が家では子供達全員が対象者。

前回、子供達は盛り上がった。

「俺らも10万円もらえるの?(嬉嬉)

  少しくらい使っていい?」素直に喜ぶ次男。

「〇〇(長女の名前)は12歳以下だから、

市から1万円ももらえるし、11万になるって♪」新情報まで仕入れてる長女。

「俺は貯金するわ」と堅実な長男。

「お母さんも何か買おうかなぁ。皆で使うものを買ってもいいよねぇ。」

しばらく、事ある毎に「給付金がきたらどうする?」という話題で盛り上がった。




しかし、待てど暮らせど案内の郵便が来ない。他市の母や弟たちは既に給付金を受け取っていた。

「市によってバラツキがあるって。」

報道でも手続きに時間がかかっている所があるなど、様々に報じられていた。




少し前、夫は給料の口座を変えていた。落ちるべきものが引き落とされなくなっていき、児童手当も全額引き出されていた。

さらに、その頃から別居していた夫の郵便のみ来なくなっていた。

手続きの郵送先は夫宛になる。

市に問い合わせた。

「代行業者に業務委託しているのでこちらでは分からない。もう少し待ってください。」と。

もう、近所の友達も受け取っていた。









結局、世帯主である夫は家族分受け取っていた。私たちの手元にはこなかった。

なんでこんなこと。。。

子供達の落胆ぶり、父親への信頼喪失は言うまでもない。




結局、弁護士や調停員が散々夫を説得し、

半年以上経って、子供の分のみ、それぞれの口座へ振り込まれた。








他にもこんな人は沢山いたのだと思う。

知らないうちに手続きされていた人、別居中、離婚できなかったりDVを受けている人等。いろんな事情を抱えていて、どこに相談してもどうにもならない人達が沢山いたのだと思う。

あたかも正しい事かのように、正当なやり方で、不利な状況に追い込まれていく人達が。




今回はどんな支給の仕方になるだろう。

子供たちがちゃんと受け取れるように考えないと。リベンジを誓う。





今度の対象者は子供のみ。

どんな状況の子供たちにもちゃんと行き渡ってほしい。

正当性の仮面が、まかり通りませんように。

切に願う。












※重い内容だったので🙏



頂だきもののお菓子。




バナナラッコに癒される♡

×

非ログインユーザーとして返信する