S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

一人暮らしの家計簿




長男は春から大学生。

東京でひとり暮らしを始めています。




昔、子供達にお小遣いを渡すようになった時、

お小遣い帳用の小さい手帳も一緒に渡しました。





これは娘のです。

( 左が初代の。右は今使ってるモノ。)

入と出、残高、備考だけのシンプルなもの。




長男と娘はキチンとお小遣い帳を付けてます。

次男は使いっぱなし笑

残高のみ自分の頭で確認してるようです。

(娘はお小遣い帳のお陰で、

お小遣いもきちんと請求してきます笑)







話は戻って、長男です。




大学生になった時、アプリを紹介したら

きちんと家計簿をつけ始め、

毎月末に送ってくるようになりました。



半年分の家計簿を見ていきたいと思います。





4月はこんな感じ。

定期代や教科書代が高かったようです。

美容院行って服も買ったらしい。




5月 

諸経費が少し落ち着いた感じ。






6月 

調味料を買ったので食費が高くなった、と言ってました。





7月

エンタメ費が高いのは、

私と行くライブ代を立て替えてくれたので。

食費も少し高いです。




8月

帰省してたので全体的にお安め。




9月

半年分の定期代と合宿代がお高い💦





10月

夏休み終わって、通常に戻りました。




長男はアプリを初めてからも

手書きのノートは続けてるようです。



エラいなぁ💮💯

誰の子やろ笑




ご飯はバイトの日以外は

全て自炊しているようです。

途中でお弁当箱も送ったので、

お昼も持っていってるらしい。



ご飯は私が子供の頃から玄米を食べさせたりしていたので、一人暮らしを初めてからは玄米を食べています。

なかなか売ってないので、

これはこちらから送ってます。



という感じで、

なかなか頑張っているのではないでしょうか。







高いのか安いのか相場がよく分かりませんが、

毎月の収支を送ってくれるのは母としては嬉しいです。





記録を兼ねて、

たまには長男の話を書いてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する