S's case

日々の暮らし、夫との戦いの記録

できるようにやる 睡眠・朝散歩について。




メンタルを整えるために、

運動、睡眠、朝散歩。


精神科医樺沢紫苑先生が提唱されている、

メンタルを整えるために必要な習慣。

これは、母も長年続けていることだった。

週に1〜2回運動し、朝起きたらすぐ30分ほど散歩に出る。もちろん、早寝早起き。

身体に良いから、やろう、と言われても、

心身ともに疲弊し、生きる力がなくなってしまった私にはいきなり無理だった。

何日か一緒に歩いたこともあるが、歩くペースもついていけず、すぐ起きられなくなった。




寝られない、寝てもすぐ起きる、悪夢を延々と見る(夢と現実の区別がつかないほどの夢)、起きても眠い、精神的ショックを受けると寝込んでしまう(これは主人に関することのみ。文字通り起き上がれなくなる、長いと1日半くらいピクリともせず眠っている)。

睡眠障害、といってもざっと思いつくだけでこれだけの症状があった。




 ※月光浴が好き。

 浄化されてる感じがする。





まずは、睡眠から整える。

もちろん、結果論。

まず、睡眠から、なんて順序立てて考えて行動するような余裕はなく、医師の指導もあって、少しでも休むようにした。

眠れないのを知ってる友達がLINEしてくれたり、映画を見て余計なことを考えないようにしたり、ショックで寝込んでしまったり、いろんな夜を過ごしてきた。

最近少し月を眺めたりする余裕ができてきた。




今日は曇り空。

散歩が無理なら、日光浴でも良い。

曇り空でもいいので、少しでも陽の光を浴びるのが良いとのこと。






前の家で使っていた娘の椅子。

ここに座って深呼吸。

朝起きたらとりあえずここへ。




こうして、寝て、起きて、日光浴、ができるようになってきた。




焦らず、少しずつ。

×

非ログインユーザーとして返信する